2017-10-20
広告出現!、何か書かねば・・・


タグ :

6m Es

 2017-09-17
この時期には珍しく、17時ごろから約1時間 6m Es発生!
約1ヶ月ぶりです。
今回のEsは、完全に台風が影響してますね。
開いてますが九州各局、アンテナを降ろしてたかな・・・、出てる局が少ない。
とりあえず5局(福岡1、宮崎2、鹿児島2)と交信し、足跡を残しました。


20170917_3.png
20170917_2.png
タグ :

色々食べた1ヶ月

 2017-09-17
ここ1ヶ月、鎌倉に行ってたのは先日も書きましたが、
私にしては珍しく、4週間で5回の飲み会・・・
一方、姪っこの結婚式もありました。

★磯丸水産★ コスパがいいですね
20170715_2_convert_20170917101637.jpg20170715_1_convert_20170917101618.jpg

★大船のイタリアレストラン★
20170821_1_convert_20170917101655.jpg20170821_2_convert_20170917101710.jpg

★会社昼食★ 基本弁当です、おかずは二種類あって選択できます。入社当時に比べればかなり質向上
20170901_1_convert_20170917101729.jpg

★吉野家★ 数十年ぶりに入りました
20170901_2_convert_20170917101745.jpg

★姪っこの結婚式★ 六本木です、久しぶりに結婚式に招待されました。末永くお幸せに
20170902_0_convert_20170917101801.jpg2017902_4_convert_20170917101912.jpg
20170902_1_convert_20170917101816.jpg20170902_2_convert_20170917101831.jpg
20170902_3_convert_20170917101853.jpg

★藤沢の和食店★ 写真撮るセンスなくて、食材に申し訳ないorz
20170908_1_convert_20170917101935.jpg

★博多 中州屋台ラーメン★ 平塚駅前に8月下旬にオープン
20170909_1_convert_20170917101956.jpg

★大船駅前 海鮮居酒屋★ 
20170915_1_convert_20170917102017.jpg

週明けからは、質素な食生活に戻ります。
タグ :

近況

 2017-09-14
ブログ1ヶ月放置で広告出てました。
結局、今年はハムフェア行けず・・・、無線活動も停滞してます。
8月下旬から約1ヶ月 鎌倉に通勤してましたが、それも明日金曜日で終わり。
台風接近で3連休は自宅に引きこもりか?

連休明けからまた都内通勤です。
タグ :

夏休み備忘録(8/12)

 2017-08-15
8/11~8/13で墓参りや小学校の同窓会があったので福島に行ってきました。

毎度おなじみ磐越東線 船引駅のホームに立つ「お人形様」
夏なので髪・ひげ? 緑です。

20170812_2_convert_20170815113549.jpg

5年ぶりに寅卯会(昭和37、38年)がありました。
今まで仕事が忙しかったりで、参加するのは2回目です。
いつも正月にやってたのですが、今回はお盆時期での開催となりました。
前回より参加者10人ほど少なかった感じ、お正月のほうが出やすいということでしょうか・・・
懐かしい昔話に盛り上がり、童心にかえりました。
二次会も参加したので、帰宅は午前様。

次回は還暦を迎える5年後・・・
磐梯熱海(福島県)で盛大に実施しますと告知ありました。
20170812_3_convert_20170815113613.jpg

昨年、工業団地敷地内にコミュタン福島ができたというので行ってみました。
オープン1周年・夏休みということもあり、館内では子供を対象にしたイベントが多数行われてました。
お土産は我が家の定番、かんのや「ゆべし」と三万石不二家「エキソンパイ」です。
20170812_5_convert_20170815113655.jpg20170812_6_convert_20170815113719.jpg
20170812_7_convert_20170815121147.jpg
タグ :

夏休み備忘録(8/9)

 2017-08-09
8/9(水)~8/16(水)まで夏季休暇

30kgのマグロの解体と販売がありました。


7月から週末のみ相模川河川敷でウォーキング、体操を始めました。成果はまずまずです。
今朝はすっきりと晴れましたね。
20170809_1_convert_20170809221248.jpg

運転免許証の更新に1104警察署へ行きました。
バス停へ行く途中でセミの抜け殻を見つけました。
20170809_2_convert_20170809221338.jpg

免許更新が終わってから、ららぽーと内のイトーヨーカドーをうろついてると
糖度14度のトマトをガッツリ試食、さくらんぼを食べてる感じでした。
お値段高めなので売り子さんも積極的に勧めてこなかった・・・
このあとカキフライの試食もしました。
20170809_3_convert_20170809221433.jpg
タグ :

生活習慣病検診

 2017-07-29
無線の方は、早くも夏枯れコンディションでほとんど電波を出していません。
「今週の無線」ネタ切れ状態・・・

生活習慣病検診、いわゆる健康診断ですね。
昨年までは鎌倉の工場内(健康増進センター)で受けてましたが、
現在 浜松町勤務なので、今年は増上寺近く芝パークビル内のクリニックで受けました。
聴力、超音波、胃部検診などは、今までより診断の質がいい感じ。
検診を受けたのは7/14(金)、今週結果が届きました。
精密検査を受けるものはありませんが、やはり体重増加により脂質代謝(コレステロール)
がD判定orz
減量しなくてはということで、まずはカロリー摂取量を控えてます。
昼の弁当も白飯は少しだけ、おかず中心に食べることにしました。
一年間で5kg減量が目標・・・

そういえば聴力検査は、珍事があって2度受けることになりました。
一度目の検診が終わったら、看護師さんがビックリした顔をしてます。
やや興奮気味に普通の人は聞こえない「高音域が聞こえる」結果がでてます!
私は勝手にモールスのカスカス信号聞いて聴力が鍛えられたかな・・・
と思いましたが、もう一度検査をさせて下さいということで2回目開始。
さて気になる結果ですが、「凡人」でした。


タグ :

今週の無線(7/8、7/9)

 2017-07-09
今週はマイカレンダー休暇を一日入れて7/7(金)~7/9(日)の3連休。
市内では第67回湘南ひらつか七夕祭りが開催されていました。
テレビでは3日間の人出は150万人とか・・・、以前は300万人を超えてましたから
開催期間が短くなったこともあって、昔ほどのにぎわいはないかもですね。
屋台目当てで出かけた子供たちの話でも飾りの数が少なくなっているとのことでした。

世間はそんな様子でしたが、私の休みは家から一度も外出せず、無線をしたのは
ほぼ土曜日のみという平凡以下の3連休。
空のコンディションも何となくピークを越えた感じで6mもこの週末は不発。
最近、GYAO!で海外ドラマ見るのにハマッてます。Hostageは良かったですね。

そんな訳で無線の成果も散々でした。
20170707_09.png
タグ :

今週の無線(7/1、7/2)

 2017-07-02
4月から新しい職場ですが、早いもので7月になってしまいました。
現配属先は、これまでと全く異なる業務で法務関係のことも扱ってます。
そんな訳で日曜日は、スキルアップの一環でビジネス実務法務検定とやらを受験してきました。
土曜日はにわか勉強でほとんど机にかじりつき。
法人の取引、財産の管理、債権の管理と回収など・・・
日本語なのに呼んでも意味がワカリマセ~ン、よって記憶にもなかなか定着せず。
コンディションが悪かったのが唯一の救い、お蔭ではかどりました。
本番は準備不足が響いて時間が足りず、見直しもできず回答用紙提出。
まあ~、いいか・・・
朝は曇ってましたが、試験場を出ると真夏のような日差し。
少し歩いただけで汗が出てきました。

よって一人昼飯はこれ~、奮発しました。

IMG_20170702_132138_convert_20170702181403.jpg

無線は日曜夕方から参戦。
18時頃から弱いEsが発生し、6/8エリアとちょろっと交信。
北海道居残りだったJG3XTZ 小川さんも今日夜のフェリーで帰るとのこと。
長期ローラーお疲れさまでした。

今度の週末は、マイカレンダー休暇をいれて金・土・日の三連休です。
タグ :

今週の無線(6/24、6/25)

 2017-06-25
無線の方は、これまで良かったコンディションもこの週末は今一つでした。
陸上の日本選手権、100mでは有力選手が5人決勝に残って9秒台が期待されましたが、
スタート時は記録を出させまいとするような雨となり、結局 9秒台はお預けとなりました。
まだ18歳ですがサニーブラウン選手を見てると、9秒台も時間の問題でしょうか。
サニーブラウン選手、日曜日に行われた200mも制し18歳にして2冠達成。
ロンドンで行われる7月の世界選手権では9秒台(100m)、19秒台(200m)に期待です。

<6/24(土)>
ビーコン、パイロット信号ともに気配なし。
7時過ぎにCWでCQを出していると、市内のOMさんからSSBでコールあり。
九州赴任時の話やOMが力を入れているDXCCのことなど30分ほどラグチューしました。
午前中はコンディション上がらないので局数も伸びず・・・
13時過ぎに宮崎ビーコンが聞こえ始め少々コンディション持ち直しました。
九州方面は雨の週末で移動局も少ないなか、BPKさんの熊本県球磨郡山江村移動を発見。
山江村は14/21 CWで交信。
山江村の後は人吉市かな?と予想してたらまさにその通りで、
21/24/28をCW or RTTYでゲットしましたが、QSYが早く全部埋めることができませんでした。

6m御三家、IFX/IPR/XTZさん毎年恒例の6月北海道ローラー。
今年は茨城県内でアクティブに移動されてるSAMさんも北海道に行ってます。
IPRさんとまだ交信していませんでしたが、虻田郡(後志)留寿都村 10/7MHzで交信。

<6/25(日)のち>
平塚市内も朝から雨。
朝のコンディションチェックではビーコン入感なし、49.75MHzは上昇の気配あり。
10時過ぎから宮崎ビーコン聞こえ始めましたが、九州方面は雨で移動局はほとんどなく。
これまで毎週、宮崎・熊本県内を移動していたIHG局も、この週末は鹿児島市内の固定からでした。
呼ばれないと思いながらも、50.270でRTTY CQ、CQ・・・
しばらくすると横浜市内のVXLさんからコールあり、6m平塚市RTTYは1stとのことでした。
ならばハイバンドの埋まり具合を確認すると18~28は魚とのこと、急遽、釣竿だしてチャレンジです。
28から降りるも、できたのは24/18の2バンドだけでした。
昼頃から6mで北海道が聞こえ始め、余市郡余市町移動のIPRさんとCW/RTTY/SSBで交信。

昼寝して夕方から陸上の日本選手権最終日を観戦、この週末も終わりです。

6/24(土)、25(日)の成果
20170624_25.png
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫