6m閑散・・・?

 2017-04-23
週末は釣竿アンテナでアパマン奮闘中。
20年ほど前は6m移動運用も盛んで週末ともなれば色々なところが聞こえてきましたが、
4月から常置場所に戻って6mワッチするも以前のようには聞こえてきません。
今日は大山山頂(伊勢原市)からQRVする局をみつけましたがちょっと変?
大山からのQRVであれば59オーバーで聞こえてもいいはずなんですが53~55。
QRPPでやってるのかなあ?とあまり気にしてませんでしたが、タイミングよく市内某局が
移動局を呼びました。
ガ~ン! 某局の信号も57ぐらいです、いつも振り切れ状態のはずなのに・・・・
これは明らかにおかしいと思い調査開始。
チューニングは取れていて送信は正常ですが、受信系に問題があるようです。
チューナの無線機側へつながるコネクタを緩め抜こうとしたところ、レベルアップしレッドゾーン突入。
んん~~、勘合部分の問題か? ・・・と考えてるうちに出かける時間になってしまいました。

子供のパスポート受取り(本人)のため、横浜のパスポートセンターまで付き添いです。
今日の横浜は快晴! 山下公園がすぐ近くにあったので行ってみました。
新緑の季節ですね、緑が綺麗です。
スケッチを楽しむ人、チューリップの写真を撮る人、ハトの餌あげなど皆さんそれぞれ満喫してます。
20170423_1_convert_20170423190046.jpg
20170423_2_convert_20170423190117.jpg
20170423_3_convert_20170423190555.jpg
TOWER RECORDに寄りたいというのでここも付き添い、隣がGUだったので私はTシャツ二枚購入。
天ぷらを食べたいというので専門店に連れて行き遅めの昼飯、満足したようなので良かったです。
結局、5時近くに帰宅し午前中の受信系問題にあたるも根本的解決には至らず・・・、
ゴールデンウィークに持ち越しとなりました。
ゴールデンウィークといえば、いまだに予定が決まっておらず・・・、どうすんべか?
タグ :

ららぽーと湘南平塚

 2017-04-16
20170416_2_convert_20170416190024.jpg午前中、釣竿アンテナ用ビニール線の長さ調整を行い、
各バンドチェックしながら再び試験運用。
7~50MHzまで何とか使えるレベルになりました。
満開だった桜も土曜日の強風でかなり散ってしまい、
マンション公園は雪が降ったかのように花びらが敷かれてます。

20170416_3_convert_20170416190104.jpg20170416_4_convert_20170416190249.jpg午後は昨年10月にオープンした、ららぽーと湘南平塚へ
ウォーキング兼ねて行ってきました。
道路隔てて反対側には市内西側にあった済生会湘南平塚病院が移転し開院予定。

我が家周辺は、移り住んだ20年以上前は近くに店もなく不便なところでしたが、
今や徒歩圏内にららぽーとができてしまうぐらい環境が激変!
家族と合流し遅めの昼飯を食べ、あとは自由行動。
ぶらぶらと店内を散策しましたが、広くて歩き疲れました・・・
タグ :

夕暮れコンサート

 2014-08-24
夏休み2日目
前日のアルコールが抜けず、昼間は家で過ごしてました。
家の前にある小学校で「やわた子ども村 はだしの庭夕暮れコンサート」があるというので行ってみました。
娘の通う中学校吹奏楽部、コカリナ演奏、大学ジャズ研究会、琉球國祭り太鼓などの演奏が芝生の
庭園で行われました。
特に琉球國祭り太鼓は間近で見るとすごい迫力、一番良かったです。
20140824_2_convert_20140824222531.jpg
タグ :

ハムフェア 2014

 2014-08-24
8/23(土)はハムフェアに行ってきました。10時15分頃会場到着。
事前にチケット引換券を買っていたのであの長蛇の列にならぶことなくサクッと会場に入れました。
早速「さてなう&カスカス」ブースへ行って挨拶。
そしたらなんと以前からアイボールしたいと思っていたOTPさんから声をかけられました。
これにはビックリしましましたがしばらく立ち話。都内で無線する苦労などお聞きしました。
しばらくブースにいるとカスカスお馴染みさんが次々と・・・
6m関連ブースにも行ってしばらく談笑。
いつも聞こえますね(出てますね)にはちょっと苦笑い。
なぜいつも出れるのか、そのからくりをちょっと説明しちゃいました。
メーカブースは短時間ですが覗いてみました。目を引いたのは世界限定150セットのIC-7850。
ファンクションスイッチなどが金メッキ。お値段は120万ほどだそうです。

夜の宴は新橋駅近くの居酒屋さん、約30名ほどが集合しました。
色々楽しい話を聞かせていただきました。
二次会にも出席し帰宅したのはすでに日付が変わっており午前1時近くでした。

アイボールしていただいた皆さん、ありがとうございました。
20140823_1_convert_20140824164655.jpg
20140823_2_convert_20140824164722.jpg
タグ :

二度目の訪問

 2013-11-17
20131117_2.jpg姶良市蒲生町には、樹齢約1500年と
言われる楠の木があります。
大楠どんと秋祭りが開催され、ハムネ
ット蒲生の皆さんが記念の移動運用を
行うときいたので、6月に続き2回目
の訪問をさせていただきました。
場所は農業用の休憩施設です。

6月にお会いした方々が顔を揃えていらっしゃいました。
今回は飛び入りで参加してくださった方も、結構いらしたようです。お昼にはイモ煮をご馳走になりました。
地元のOMさんから昔のハム事情などの話も聞けて楽しい一日を過ごすことができました。
コンディションも18/21MHzがオープンする時間があり良かったようです。
次は忘年会だそうです。日程が合えば参加したいと思います。

ハムネット蒲生の皆さん、今回もお世話になりました。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫