今週の無線(5/27、5/28)

 2017-05-28
<5/27(土)>
5月も月末になり、Es発生頻度も多くなってきました。
ルーティンとなってきた、早朝のビーコンワッチ。
ビーコン入感なし、49.75MHzも上昇の気配なしというスタートです。しかし油断はできません、、
・・・ということで午前中一杯粘りましたが結局オープンせず、諦めて午後は外出しました。
受験料の払込みをセブンイレブンで済ませたあと藤沢へ遠征し、ジュンク堂で4時間、
ビックカメラで2時間遊んできました。
20170527_1.jpg
鉄道オタクではありませんが、
面白そうだったのでこんな本を購入。
月曜日は、大阪出張なので
新幹線の中で読みたいと思います。




<5/28(日)>
朝7時、ビーコン入感なし・49.75MHz聞こえないものの上昇の気配あり。
土曜日よりは期待が持てそうです。
朝食を済ませ8時過ぎに電源を入れると、お~~すでに宮崎ビーコンがQSBを伴って聞こえます。
IHGさん移動してるかな?と思って、お決まりの50.265MHzに合わせるとガンガンに入感!!
宮崎県児湯郡川南町移動です。SSB/CWで交信しました。→ JI6IHG/6、宮崎ビーコン入感状況
IHG局を呼ぶ5エリアの移動局も聞こえます。
いつの間にか宮崎ビーコンも強力かつ安定して入感してます。
我が家の設備では今シーズン一番の聞こえ方\(^o^)/
九州北部も入りだしたので50.310でCQを出すと大御所JH6BPGさんからコールあり。
鹿児島ではいつもカスカス交信でしたが、安定したEsでラグチューを楽しみました。
今日こそ近距離Esを期待しましたがダメ~~、それでも4/5/6エリアと交信できました。
それにしてもログを見ると2時間で15局しか交信してません。
呼び負けやら待ち時間が長く効率悪すぎ~、ストレスも溜まります。
気分転換に18MHzをチェック。すると近距離Esが発生しており長野県が59+で聞こえます。
1エリアの信号も聞こえるのでちょっとだけCQ、NAFさん(埼玉)、SKEさん(東京)から
呼ばれました。
結局、午前Esは8時過ぎ~12時半頃まで4時間半続きました。

5/28(日)午前の臨界周波数
20170528_1.png

5/27(土)、28(日)の出来高
20170528_2.png
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://7k4bwy.blog69.fc2.com/tb.php/529-f95f26b7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫