FC2ブログ

2年ぶりの無線

 2021-02-07
2019年の4月中旬以降、病気により無線を中断。
ここ一週間ほど体調が安定してるので、約二年ぶりに無線機の前に座りました。
浦島太郎状態だったので、まずは以前からお世話になっていたカスカスNETを覗きに。
あいさつしようと思い書き込んだら何やらメッセージがでてきました。
ID登録が必要になったようで・・・
早速管理者にメールを出してIDを頂き書き込みができるようになりました。
利用方法も一部厳格化? 

すぐ使えるアンテナはベランダの6mモビホ1本なのでまず6mをワッチ。
このシーズンらしく移動局がちょっと出てるようです。
我が家からは、湯河原町の移動局が59で入感してたので二年ぶりのコール!
あらっ空振り?、当方には聞こえませんが強い局がいたのでしょう。
空振りが何度か続きましたが交信できました。

パドルも触ってなかったので素振りするも、自分のコールサインもつまずく有り様。
ハムログ見ながら過去の交信局の符号をたたき感覚を呼び戻しいよいよバッターボックスへ。
50.165でCW CQ、二局交信しましたがなぜか指がプルプルして上手くパドルを操れず
ヘロヘロ交信。ブランクが響きました。
FT8は交信方法すら忘れてしまいました。

現在も施設へ行ったりなど自宅療養中ですが、体調が良い時はチョイチョイ無線します。

タグ :
コメント
ETUさん
お久しぶりです。
無線機の前に座る気力すらなかったのですが、
ここ一週間ほど体調がいいので出てみました。
いつまでこの状態が続くかわかりませんが
聞こえていたら宜しくお願いします。
【2021/02/11 10:44】 | BWY #8v9p0L6s | [edit]
おお~  おかえりなさい!
いよいよ復活ですね。
冬場でもあり、50MHzは人がいないでしょう。
モビホがあれば、430MHzのFMから聞いてみてはいかがですか?
おりしも明日11日は、9JST~15JSTまで関東UHFコンテストもやっていますので、
バンドも賑わっていると思います。
ぜひ近いうちにQSOしましょう。😊
【2021/02/10 21:09】 | JI1ETU #GV6liOkY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://7k4bwy.blog69.fc2.com/tb.php/594-b090cfd1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫