アクネ うまいネ 自然だネ

 2017-03-27
先日の職場送別会でいただいたポロシャツです。
阿久根はこんなところ、「阿久根市観光連盟」 スライドショー一度ご覧ください。


タグ :

引越し進捗状況(その1)

 2017-03-27
皆さん興味はないと思いますが・・・
無線ネタがないので引越し進捗状況を書くことにしました。
今日はベランダに取り付けていたアンテナや机上の無線機、それに車の無線設備全てを撤収。
特にベランダのアンテナ基台は海に近いこともあり潮風にさらされてボロボロです。
持って帰るか捨てるか迷いちう。
机の上もさびしくなりました。ネットに繋がっているパソコンがあるだけです。
ちなみにこの机は大学入学時に今は亡き両親から買ってもらったもので37年目を迎えました。
これからも私のお伴です。
20170327_2_convert_20170327155950.jpg

タグ :

今日の若奈

 2017-03-24
いかの塩辛とビールがなんとも言えない組み合わせ。
刺身盛り合わせをメインに今日はツワブキの煮物もいただきました。

タグ :

今日の若奈

 2017-03-14
赴任当初、私の食卓だった「若奈」さん。
家で食事をするようになってからご無沙汰でしたが、お世話になってたところに挨拶して
おこうと思い数年ぶりに行ってきました(・・・と言っても歩いて数分)。
お母さん81才になってましたが、まだまだ元気でお若い。
飲んだくれの親父さんも働きませんが、口は達者で相変わらず・・・
きびなご焼いてもらって、なまこも久しぶりに食べました。
お店のウリは、なんといってもお母さんの作る家庭料理、
あと数回堪能したいと思います。
20170314_1_convert_20170314213227.jpg
タグ :

2017.3.12(日) Mix WAGA達成!

 2017-03-12
仕事から帰宅してカスカスをチェックするとASQさん朝練で愛知県西春日井郡から運用された形跡
があります。
昼前には小牧市から運用されてました。小牧市と西春日井郡の位置関係を確認すると隣のようです。
もう一度、出てほしいという気持ちも込めて「西春日井郡はもう終わりかな?」と書き込んだところ
「西春日井郡 5分後」の返事あり。
7MHzはカスカス、QRMがひどく呼べませんでしたが、10MHzで釣り上げました。
二巡目の7MHzでもなんとか交信。
昨日、残りひとつ 「愛知県西春日井郡」と書いたばかりでしたが、まさか翌日にできるとは思いま
せんでした。

これでMixですがWACA・WAGA・WAKU(いづれも鹿児島県 特記)達成。
移動運用してたら自然と減ってきたので狙い始めたアワードですが、最後はやはりスケジュール
QSOが多かったかな?
皆さんに感謝です。
タグ :

2017.3.11(土) 熊本県下益城郡を迎撃

 2017-03-11
全バンド通じて未交信郡のひとつ「熊本県下益城郡」
6m仲間のJI6IHGさんから週末移動しますという連絡がありました。
HFでは距離的に近すぎてcondxに左右されるので、6mでやりましょうということに・・・
ロケのいい出水郡長島町(行人岳)から迎撃です。4エレをあげました。
この時期、出水平野で冬を過ごしたツルの北帰行が始まっています。
その様子をぜひカメラで撮ろうという人達が集まり、いつもガラガラな駐車場も今日は朝から混雑。
まだまだ混雑すると予想し端に陣取りましたが、最後は幅寄せ と 何やってるんですか? の質問攻め。
ツルの北帰行の状況を聞いてくる人もいました。
IHGさんの6m SSBは59+20dBで入感し楽勝で交信成立。CWとRTTYもサービスしていただきました。

これで残りは「愛知県西春日井郡」のみとなりました。


20170311_2_convert_20170311123717.jpg
タグ :

2017.3.4(土),5(日) 熊本県阿蘇郡ローラー移動

 2017-03-07
遠出ができるのもこの週末が最後。
これまで運用しなかった熊本県阿蘇郡のローラー移動に行ってきました。
ハイバンドコンディションには恵まれませんでしたが、高森町夜の部ローバンド運用はまずまず。
事前にメールで頂いた某局リクエストは全てできたので良かったです。
20170305_1_convert_20170307110912.jpg

20170304-05_LOG.png

南阿蘇村で運用してたら珍事発生!
ある男性が近づいてきて、いきなり第一声が「阿久根の方ですよね?」
確かにそうだけど会った記憶もないし・・・・、はて?
Q 交信したことありますか? A .ないです
Q なぜわかったんですか?  A 鹿児島ナンバーと運用スタイルからです
話をきくとこの男性もなんと阿久根の人で、私のBLOGを時々見てるとのことでした。
阿久根のどこからやっているんだろう?といつも不思議に思ってたようです。
運用スタイルは写真でアップしてるので記憶にあったようで、道路脇の駐車場で無線してる車を
偶然発見しピンときたそうです。

3/5(日)は阿蘇周辺は春の風物詩「野焼き」が行われてました。
20170305_2_convert_20170307110936.jpg

九州自動車道 震度7を2回観測した益城町周辺は、いまなお震災復旧工事をしています。
国道57号線は大津町東部~阿蘇市赤水地区までは山越えの迂回ルートで復旧の目途は立っていません。
早期の復旧・復興を願います。
タグ :

熊本県阿蘇郡ローラー 移動予定

 2017-03-02
下記予定で移動します。

3/4(土):熊本県阿蘇郡西原村、南阿蘇村、高森町  (高森町 泊)
3/5(日):熊本県阿蘇郡産山村、南小国町、小国町

モード:CW/RTTY/SSB
周波数:1.9~28MHz、(50)

タグ :

2017.1.29(日)新年会と薩摩郡さつま町移動

 2017-01-29
JF6ZKL(ハムネット蒲生)さんの新年会が姶良市蒲生「くすの湯」さんであったので参加してきました。
到着すると入口に何やら張り紙があり、設備トラブルで温泉は入れないとのこと。
そんなことで今日の館内は人が少なめ・・・、でも温泉なくても新年会は盛り上がりました!
幹事から唐突にクラブ会長を2/1付けで代えようと思いますと相談がありました。
全員初耳でポカ~ン状態でしたが、幹事から推薦された方が満場一致で新しい会長となることが決定。
また先日パラオからQRVされたT88WM(JQ6FQI)さんの運用報告もありました。
指定無視のコールで大変でしたと言ってましたが、病みつきになったようです。
新年会は夕方5時に終了。

帰る途中、薩摩郡さつま町から1時間半ほど運用。気になっていたミッションがやっと達成できました。
それにしても今日の鹿児島、最高気温が22℃まであがって春の陽気でした。

タグ :

2017.1.14(土) 内之浦を訪問

 2017-01-15
8J1ME運用時の免許申請等でお世話になったJK1EBA 長谷川OMが内之浦(鹿児島県肝属郡肝付町)
に来られているという情報を聞いて急遽行ってきました。
長谷川OM 「磯の宿 潮騒荘」の最上階(3階)に宿泊しており、家主の許可を得て屋上ベランダに
アンテナを設置されてました。部屋の窓を開けるとベランダ屋上直結なのでFBです。
実は潮騒荘、なんか聞き覚えのある名前だなあ~と思ったら、私も4年前の大隅半島ローラー移動
で素泊まりですがお世話になっていました。
下の写真は屋上ベランダに設置されたアンテナと眺望です。(前は内之浦湾)

20170114_2_convert_20170115172432.jpg
宿から毎晩運用されてましたが、せっかくなので隣の肝属郡東串良町にお連れし移動運用を楽しんで
頂きました。長谷川OMとは別れ、帰りにリクエストのあった曽於市から2時間ほど運用し帰宅。
道路の整備もすすんで行きやすくなったとはいえ、大隅半島はまだまだ遠いですね。

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫